SSブログ

ファンの呼び方 [虫シリーズ]

ネタがありません。

今回はしょーもない事を書きますので無視してください・・・64・・・虫。
虫シリーズっていうカテゴリー作ります。

夏にオコモリ貯蓄モード宣言をしたにもかかわらず、9月はスカラ、10月にはパリのサブスクリプション5公演購入・・・と全然貯蓄モードになってない^^;
あえて灯台下暗しにしている今日この頃・・・・・><。

タイトルのファンの呼び方ということですが、もうファンの方々はそれぞれ呼び方があるかもしれませんが・・・これから書くのは[猫]が勝手に呼ばせてもらってる呼び方です。

ウィーンでのこと、ネトレプコがまるでポップスターのような人気だという記事がありました。
その時思い出したのは安室奈美恵のファンがアムラーと呼ばれていたこと。
それ以来ネトレプコファンはネトラーと呼ばせていただいてます。

このアムラー方式でいくと
グルベローヴァ・・・・・・・グルバー
ダムラウ・・・・・・・・・・・・ダムラー

さて[猫]のようなパーペファンは?パーパー?!?!?!
[猫]は墓穴を掘るのが得意です・・・・・でもアムラーと同じイントネーションでパーパーというと悪くないと思うのであります。アホの意味のパーのイントネーションでパーを2回言わないでください^^。

ワグネリアンのようにオーソドックスにianを名前の後につける呼び方もスマートです。もともとドイツ語でian後につけると~~の取り巻き連中という意味です。
フローレシアン、カウフマニアン、ビリャゾニアン、ライモンディアン、フリットリアン、バルトリアン・・・・等々。

愛称にianをつけるのもカワイイ!
マルセロ・アルバレス・・・マルちゃん・・・・マルチャニアン
タマール・イヴェリ・・・・・タマちゃん・・・・タマチャニアン
このブログのごく内輪の愛称ではありますが・・・。
マッテイ・・・・マッちゃん・・・・マッチャニアン
キフェチェン・・・・キーちゃん・・・・キーチャニアン
ところでこのキーちゃん、KWIECIENのオフィシャルサイトhttp://www.mariuszkwiecien.com/biography.htmlを見たらキヴェチェン、クヴィエチェン?
以前ポーランドの人に聞いたWはFの音というのは???4月というKWIECIENと名前の読み方は違うということなのか?FとVの発音の差は方言なのか?全く不明・・・・ですが、当ブログではいずれにせよキーちゃんと呼ばせてもらいますので^^;

このian方式でもアムラー方式でもしっくりいかない人もいます。
ホロストフスキー、キーンリーサイド・・・・・?
ホロストフスキーはファーストネームでドゥミトリアンがきれいです。
キーンリーサイドもファーストネームでサイモニアンでもイイですが・・・・やっぱりアムラー方式でキーンリーサイダーがキリンサイダーみたいでカワイイ!!!かな?・・・いっそのことキリンサイダーもイイかも?

[猫]は基本パーパー、フローレシアン、ホフマニアン、グルバー。
時々ダムラー、キーチャニアンです。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

三郎

虫…無視…出来ませんでした、以前お邪魔致しました三郎です。

オペラの登場人物にその方式をそのまま適用しても面白そうですね!
カルメン→カルマー、カルメラー…とか、カルメリアンとか…
リゴレット→リゴラーとか…リゴレッティアン…?

…なんて(^^;)
by 三郎 (2009-11-06 22:50) 

ゆみゆみ

素敵!!私は  ドゥミトリアン 。
字を入れ替えたら何だか、バクテリアのようではありませんか? あれは、ミトコンドリアでしたか?

マッチャニアン  まっちゃ に あんこ  私の好きなものばかりだからこれもOKです。
今回は、マッティに「あんたは、マッチャン」と強く印象ずけて参りましょう。

by ゆみゆみ (2009-11-06 23:12) 

kametaro07

三郎さま
オペラ体操の活動、道内で順調に進んでいるようですね^^。
やがて全国に広がることを楽しみにしてます。
なるほどリゴレット好きの人はリゴラー、カルメン好きの人はカルマー・・・ianをつけるとカルメニアンですね・・・他にもジョバンニアン、ローエングリーニアンetc・・・イイかも^^。
by kametaro07 (2009-11-06 23:25) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ドゥミトリアンにマッチャニアン、お気に召していただけたようで良かったです。
>字を入れ替えたら何だか、バクテリアのようではありませんか?
セカンドネームで言うともっとすごいことになります。
ホロストフスキーアンとかホロストファーなんてスタートレックのようなSF映画にでてくる異星人?
ホラーなんてあんまりだし・・・^^;
>マッティに「あんたは、マッチャン」と強く印象ずけて参りましょう。
頑張ってください・・・・応援してます^^。
by kametaro07 (2009-11-06 23:56) 

NANAKO

こんにちは、初めまして。
マルちゃんでつられて来ました。マルセロもですが、
バリトンのマルクス・ヴェルバのことマルちゃんて呼んでます。
ちなみにホロストフスキーは発音しにくいので、私は
ムッキーと呼んでいます。結構ムキムキだったので(汗)でもムッキーのファンなんですよ!!
フラちゃんもよろしく!メーリでなくFrancesco Demuroのフラちゃんです。Fraってイタリア人はよく呼んでます。

by NANAKO (2009-11-18 10:52) 

kametaro07

NANAKOさま
はじめまして!
フラちゃん、バリトンのマルちゃんと一緒に来年3月に来日するのですね・・・楽しみにしたいと思います!
2人のマルちゃん・・・
テノールマルちゃん・・・テノマルちゃん・・・・テノマルチャニアン。
バリトンマルちゃん・・・バリマルちゃん・・・・バリマルチャニアン。
フラちゃんは2人ともテノールですねー・・・・
デムーロ・・・デムフラちゃん・・・・デムフラチャニアン。
メーリ・・・メリフラちゃん・・・・メリフラチャニアン。
ってな感じでいかがでしょう?
大きなお世話ですね^^;
これからもよろしくお願いします^^。
by kametaro07 (2009-11-18 18:48) 

Nanako

こちらこそよろしくお願いします。
デムフラチャニアン すご〜い 
でもタイピング大変(笑)
そういえばうちにいたネコも 
マルちゃん(マルコ)でした。
ネコマルチャニアンは
16才半で天国に召されました。
by Nanako (2009-11-19 11:32) 

kametaro07

Nanakoさま
ネコマルちゃん16歳半とは大往生!
ところで自分はネコカメっていうこと?
ネコカメの寿命は目指せ!元気に1世紀です^^。
by kametaro07 (2009-11-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛の妙薬・・・Opéra Bastill..トスカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。