SSブログ

ドン・ジョヴァンニ・・・銀座ブロッサムホール [映画]

作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
監督:ジョセフ・ロージー
演奏:パリ「・オペラ座管弦楽団
合唱:パリ「・オペラ座合唱団
指揮:ロリン・マゼール

ドン・ジョヴァンニ‥‥‥ルッジェーロ・ライモンディ
レポレッロ‥‥‥ホセ・ファン・ダム
ドンナ・アンナ‥‥‥エッダ・モーザー
ドンナ・エルヴィラ‥‥‥キリ・テ・カナワ
ツェルリーナ‥‥‥テレサ・ベルガンサ
マゼット‥‥‥マルコム・キング
騎士長‥‥ジョン・マカーティ
ドン・オッターヴィオ‥‥ケネス・リーゲル

1978年製作/フランス映画/フランス語版(日本語字幕スーパー)

北イタリアを舞台とした美しい映像、マゼール指揮の演奏、一流歌手陣の歌唱・・・・・
キャビア、フォアグラ、トリュフ・・世界三大珍味を一度に食してしまった・・そんな贅沢三昧な映画です。

この映画の製作にあたっての裏話、詳細はkeyakiさんのブログで紹介されてます。
http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/archive/c15376206-1

制作にあたってレチタティーヴォの部分だけ現場で撮影、録音だそうですが、ライモンディを筆頭とした歌手陣のレチタティーヴォの巧みさで臨場感抜群。なおかつ歌唱は別録音ですから非があるはずもなく、アップで歌っている場面も全く別録音の違和感はありません。
演技もオペラ歌手というより映画俳優のようにそれぞれがハマリ役で実にイイ演技です
背景には北イタリアの自然とラ・ロトンダ、バジリカ、オリンピコ宮殿、ヴェニスのレデントーレ教会、ファンツァーロにあるエモ館、カルドーニョ館等が使われる中でのオペラといったところですから、映画でしか味わうことのできない贅沢極まりないものです。

感想を書くといっても素晴らしいの一言で終わってしまうのですが、それぞれがハマリ役と感じた理由など書くことにします。

ルッジェーロ・ライモンディ
背が高く実に立ち姿が美しい!黒衣に黒いブーツ姿などはその足の細さと長さが際立ちます。
全身アイボリーの衣装で大きな麦わら帽子の姿はいかにもドン・ファンといったところで更に印象が強く、この格好で様になる人が他にいるでしょうか?
パーペもそうですが、ドン・ジョヴァンニとレポレッロを両方こなす人は結構います。しかしライモンディはレポレッロを演じる機会はなかったそうです。
理由は簡単なことだと思いました。ライモンディがレポレッロを演じたらいったい誰がドン・ジョヴァンニを?ということになるからです。舞台でライモンディより見栄えがする人でなくてはいけません。レポレッロの方がドン・ジョヴァンニより格好よくては説得力がありません。
そして目力、特に最後、騎士長の霊と対決する場面の目の演技力はゾクっとさせられます。

ホセ・ファン・ダム
なんともトボケタ感じのする人です。人の良さそうな表情と演技でイイ味だしてます。
喜劇としての中心人物です。
1月にモンテカルロの「ホフマン物語」でパーペに代わって4悪役を演じることになりましたが、この映画では悪の要素を全く感じることができません。
もちろんモンテカルロの4悪役ではベテランの素晴らしいパフォーマンスを披露してくれるでしょう。

エッダ・モーザー
品格のある美人。
父を殺された無念とドン・ジョヴァンニに対する思いとが複雑に交錯する表情が見事。

キリ・テ・カナワ
[猫]のような音楽無知でも昔からこの方の名前は知っていました。
ソフィア・ローレンに少し似ていると思うのですが・・・・タカビーで気の強いドンナ・エルヴィラ役にはピッタリ。

テレサ・ベルガンサ
この映画がツェルリーナ役初挑戦だそうですが、嫌よ嫌よも好きのうち?といった天真爛漫な村娘を演じきってると思います。

マルコム・キング
いかにも単純な田舎の青年。すぐ騙されちゃうタイプに見えました。

ジョン・マカーティ
すぐ殺されちゃう役で最後は石像ですが・・・雨の中負傷して死に行く無念の演技が見どころ。

ケネス・リーゲル
誠実だけが取り柄といった感じ、生真面目を絵に書いたように見えました。

ドン・ジョヴァンニとレポレッロが入れ替わってみんなを騙す場面ではよくできた仮面を片手に持っての演技です。こんなもので騙せるわけないだろうが・・・・ですが、まぁ電気などない時代の暗闇での出来事・・・と、そこは想像力を働かせて見なくてはいけません。

また、映画ならではの演出ですが、一言のセリフもなく歌うこともない登場人物で、すごく気になる存在のドン・ジョヴァンニの従者がいます。
演じているのはイザベル・アジャーニの弟、エリック・アジャーニ。
監督ロージーは「ドン・ジョヴァンニが使用人の女に産ませた私生児なのかもしれないと考えている」とインタビューで語っているとのことですが、監督ロージーと共に脚本作りをしたフランツ・サリエリが作り出した登場人物だそうです。
ドン・ジョヴァンニのコピーのように似た雰囲気で二人共左の額の同じ場所にホクロがあります。
このホクロの意味が何かありそうですが・・・・???
最後はこの従者が屋敷の扉を閉める場面で終わりますが、こういったドン・ファン物語はこれからも続く・・・・とも取れて意味深です。

ただ画質は1978年制作ということでHDに慣れてしまった目で見ると、一瞬自分の目が悪くなったかと思う映像です。実際このところ目がどんどん悪くなっている為、また目が悪くなったと一瞬愕然としてしまいましたが、すぐに慣れました。逆に言うと、HD画像がいかに鮮明jかが判りました。

この「ドン・ジョヴァンニ」12月5日から27日までオペラ映画フェスティヴァル~モーツァルト四大オペラ~、恵比寿ガーデンプレイス内、東京都写真美術館ホールで上映されます。
この「ドン・ジョヴァンニ」の他にも「フィガロの結婚」「コシ・ファン・トゥッテ」「魔笛」が上映されます。

[猫]は若き日のグルベローヴァとフルラネットが出演する「コシ・ファン・トゥッテ」も見たいかなー。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

momo

このフィルム、最近観たような気がするのですが(映画館には行ってません)、何処でだったか、、、。私の脳はメルトダウン進行中;;;、、。

これってジョバンニがツェルリーナを干草を積んだ荷車に誘い込むのでした?確かにハンサムなライモンディのお顔とメイキング・オブで大掛かりなカメラセットを見たような記憶があるのですが、、、。

先日から気になってDVDをひっくりかえしたりするのですが、持ってないし、、、。TVで放送したのを見たのかな~、、。

フルラネットがグリエルモを?私も見たいわ~☆。彼がブリン・ターフェルの従者になってるMETのドン・ジョバンニもおもしろかった(^0^)。


by momo (2009-09-26 09:52) 

ゆみゆみ

momoさんが仰っているのはフレミング・クリンゲルボーン・フレミングのでしょうか?
もしこれでしたら、私も好きな1作です。

最近読んだ本に「コシ」のことが詳しく載っていました。
こういう時って、思い出すより実際を見てみたいものです。
直近に日本での公演は無いし、グルベさんなら見てみたいですね。
by ゆみゆみ (2009-09-26 22:27) 

keyaki

リンクありがとうございます。
もう30年も前なんですね.....
オールロケですから、それはもうオペラ歌手さんたち大変だったみたです。予定通りにいかなくて.....

>ホクロ
これは当時流行していた「つけボクロ」なので、全く同じ場所につけてましたね。

エルヴィーラが、レポレッロをドン・ジョヴァンニと間違えるのは、ライモンディによると、臭い....だそうです。本当は真っ暗なので、着ているものを取り替える意味は「臭い」だそうですよ。

私は、この映画をきっかけにオペラに興味を持つようになったんですが、それまでは、声楽系は、苦手だったんです。つまり、本場のオペラなんて聞くチャンスがなかった...ということなんですけど。それにヴィラ・ロトンダは、閉まる直前にあの坂道を走って駆け込みだったので、中には入れなかった...という思い出の建物でもあるので、この映画を見た時は...映画館ではなくてLDでしたが、吃驚でした。

>momoさん
もしかしたらYouTubeでご覧になったとか....
http://www.youtube.com/watch?v=mbFg6KIV8Lc
メイキングを10分にまとめたものなんですけど。

by keyaki (2009-09-27 11:39) 

kametaro07

momoさま
keyakiさんの仰るようにYouTubeでご覧になったのでは?
momoさんとゆみゆみさんが仰っているのはDVDになってるのですね。
ヴェルビエではターフェル、パーペ、昨年ウィーンではフルラネット、パーペで「ドンジョ」だったんです。
ヴェルビエはネットで見ましたが、どの組み合わせもなかなか興味深いものがあります。
しかしこの映画のような作品は莫大な制作費用がかかりますから、今後制作するのは難しそう・・・・貴重な映画です。
by kametaro07 (2009-09-27 16:29) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ご自身としては「ドンジョ」は何と言ってもマッちゃんではありませんか?
私はキーちゃんも気になる・・・・・・本当にあちこち気が多すぎ^^;
オペラ映画はかなり前のものですから既にご覧になってる方は多いと思いますが、初心者としては今は亡き名指揮者や往年の名歌手も聴けるのですから嬉しい限りです。
by kametaro07 (2009-09-27 17:00) 

kametaro07

keyakiさま
>エルヴィーラが、レポレッロをドン・ジョヴァンニと間違えるのは、ライモンディによると、臭い....だそうです。
すごく納得!なるほど!です。
ヴィチェンツァにいらっしゃったことがあるのですね。あの映像を見ると本当に吃驚です。
私はヴェローナ、パードヴァ、ヴェネツィアは行ったことがあるのですが、ヴィチェンツァは素通り・・・・もったいないことをしました。
by kametaro07 (2009-09-27 17:33) 

ゆみゆみ

【ご自身としては「ドンジョ」は何と言ってもマッちゃんではありませんか】
私、マッチャンの歌は、余り好きなタイプではないのです。ホロ様のほうが絶対に好きです。ホロ様もセビリアのフィガロ(全幕ではありません)・伯爵を歌います。私がハートを射抜かれたのは、ドンジョです。

でもマッチャンの生を見ると、「コロッ」といってしまうんで、不思議です。
今 <何に惹かれるのか> を解読すべく、他の演目のマッチャンを追いかける旅を開始したところです。
なかなか、じっくり聞く機会がありません。(振られちゃったり^^)
キーちゃんは、来年フランクフルトでお目にかかるのを楽しみにしています。
でも、「ファウスト」に心を動かされ、昨日聞いたウィーンフィルが良かったから「オネーギン」も行きたくなったし。
日本人を辞めないといけませんね。See you!

by ゆみゆみ (2009-09-27 19:50) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>キーちゃんは、来年フランクフルトでお目にかかるのを楽しみにしています
キーちゃんフランクフルトですか?ミュンヘンじゃなくて?
フランクフルトはマッちゃんじゃないですか?
>日本人を辞めないといけませんね
嫌です!!!どこ行ってもルー大柴のマネしちゃう。
そんな英語や独語しかできないし・・・・^^;
by kametaro07 (2009-09-27 21:15) 

momo

keyaki様、kametaro様
そうでした。このyou tubeを見たんでした!!数日前からどっかでライモンディのドンジョバンニ見たし、、、どこだったかな~と自分のDVDをひっくり返してたんです。ドンジョバンニ、大好きなんです(イケナイ男って魅力的 ☆0☆)。で、見つからなかったし、Amazon.ukで注文しました。もう発送済みなので、楽しみに待ってるところです。

ありがとうございました。すっきりしました(^0^)!!

エルヴィーラが匂いで間違えるっていう説、おもしろいですね~。目からウロコです。

アラーニャ・ゲオルギューのトスカのライモンディ・スカルピオも好き(^0^)!!

ゆみゆみ様
そうなんです。フルラネットのレポレッロ、おもしろいですよね。クリンゲルボーンのエルヴィラも好き(^0^)。ターフェルとフルラネットの組み合わせはkameraroさん説(ジョバンニの方がレポレッロよりハンサム)に当てはまるかどうか微妙のような気がしますが、、(^^;;)。
by momo (2009-09-27 22:21) 

ゆみゆみ

クリンゲルボーン♡・・ホロ様が伯爵をした「フィガロ」の伯爵夫人でファンになりました。一変して怒りんぼのエルビラさんも可愛かった。
フレミングがチャーミングで好対照です。
この作品で、どちらかというと「レポレロ」は年令が上の人が好きだと思いました。ですから、春のメトのレイミーも凄くよかったです。
【エルヴィーラが匂いで間違えるっていう説】
 本当にいつも思います。アレだけ背の高さが違ったら、流石の私でも、気 が付くのに・・。匂いなら、そうかもね!!と納得でしょうか。
 (何故かジョバンニが大柄で、レポレロが小柄の組み合わせを見てきた)

カメタロウさん!!
海外遠征は本当に大変でございます。やっとミラノはチケットを残すのみとなりました。事件です。HPの絵柄が変わっていました。又細々とやってみます。
こちらの、過去に頂いたコメントを探す方法は簡単でしょうか?
何時の事なのか、何に関して、書き込んでいるかの記憶も無い 状態です。←これでは、海外から家に戻れるのか、不安です。やはり、日本人をやめているかも知れませんね、私。
by ゆみゆみ (2009-09-28 09:50) 

kametaro07

momoさま
スッキリ!で良かった。
>アラーニャ・ゲオルギューのトスカのライモンディ・スカルピオも好き(^0^)!!
スカルピオもハマリ役で有名ですよね。ドンジョバンニはもうやらないようですが、こちらはまだ演じてるので機会があれば・・・と思ってるんです。
>ジョバンニの方がレポレッロよりハンサム
というか舞台上での見栄えってあると思うのですが・・・?
ターフェル、フルラネットは確かに微妙???でも両方とも大きいから迫力ありそう^^;
by kametaro07 (2009-09-28 12:20) 

kametaro07

ゆみゆみさま
スカラのHP最初の画面が変わってますね。そのうち全部変わるかも?でしょうか?
今のところチケット購入画面は変わってませんね。
過去のコメントを探すのはちょっと難しいような・・・?
何かわからなくなったら、その都度どうぞご遠慮なくお訪ね下さい。
>日本人をやめているかも知れませんね
エイミーさんとか?アンナさんとか?エリザベッタさんとかになっちゃいますか?
by kametaro07 (2009-09-28 12:43) 

momo

ライモンディのこのドンジョバンニ、届きました。Amazon.UKはAmazon.comより速いから好き(^0^)。で、メイキング・フィルムも見ました(^0^これこれ、、、これを見たんでした)

ライモンディ、背が高くてハンサムですね~☆。どことなくスカルピオ風の悪い人っぽいですね~。あの視線がゾクッとします(^0^)。それよりシャトレ座のアラーニャ・マッティラのドンカルロでしかジョゼ・ヴァン・ダムを見たことなかったので、この映像、若~い!!で全然イメージが違うし、、、。この抜粋版のCDを聴いてたので音楽は全然違和感なしでしたけど。

アジャーニの弟君は凄みがライモンディそっくり。ホントにゾクっとしますね;;;。で、ジョバンニはツェルリーナを最初に誘惑する時に荷車に連れていったんだと思ってたら違うんですね。どんちゃん騒ぎのどさくさまぎれに、、、で全然どうってことなかったんですね~。

で、70年代フィルムのせいか、無意味なところで女性の裸が、、、(^0^;;)。

>舞台上での見栄えってあると思うのですが

(^0^)。実は私、ターフェルはジョバンニよりキーンリサイドとしたレポレッロの方が好きなんです。kametaroさんの見栄え説にもピッタリ(^0^)!!

キーンリサイドとかライモンディだとあんなに容易く女を誘惑できるのはハンサムだったからかな、、と納得するのですが、METのターフェル・ジョバンニの場合はマメさ+社会的地位かな?ターフェル、役者だわ、、、(^0^)。
by momo (2009-10-03 22:07) 

kametaro07

momoさま
>どことなくスカルピオ風の悪い人っぽいですね~。
スカルピオはライモンディのハマリ役でまだ演じてますから、実際に見に行けないかと考えてるんです・・・・思い通りにはいかないかも???ですが・・・。
>実は私、ターフェルはジョバンニよりキーンリサイドとしたレポレッロの方が好きなんです
実際にご覧になったのですか?それともDVDあるんですか?
そういえばターフェルがキーンリーサイドのジョバンニの衣装では自分は絶対ジョバンニは出来ないと言っていたというのををどちらかで読んだような?
>ターフェル・ジョバンニの場合はマメさ+社会的地位かな?
あたってるかも^^;でも迫力ジョバンニで聴き応えありますよね。
by kametaro07 (2009-10-03 22:46) 

momo

キーンリサイド・ターフェルのドン・ジョバンニはCDなんです;;;。フェッラーラでしたらしくyou tubeでいくつか映像が見れますが、それにはBS2の文字が、、。NHKで放映したらしい、、、。ターフェルは声だけでもとってもひょうきんそうでおもしろいわ~(^0^)。ついでにマゼットがダルカンジェロで、彼もおもしろい、、。

キーンリサイドはシンプルな黒シャツ、ブリーチズ(だと思う)姿。写真だとターフェルもブリーチズをはいてて別にそうヘンでもないけど、、、
by momo (2009-10-04 20:43) 

kametaro07

momoさま
キーンリサイド・ターフェル・ダルカンジェロなんて超おもしろそう^^。
ターフェルがキーンリーサイドのジョバンニの衣装では自分は絶対ジョバンニは出来ないと言ってたというのは私の勘違いかも???です。
BSで放送したんですか・・・・・私、テレビには疎いんです。
だいたい家のテレビはBSが写らない・・・・これ相当変人ですよね^^:
by kametaro07 (2009-10-04 21:06) 

keyaki

>kametaroさん
>キーンリーサイドのジョバンニの衣装では自分は絶対ジョバンニは出来ないと言ってたというのは私の勘違いかも???

ターフェルはこんな風に言っているようです。

◎もうドン・ジョヴァンニは歌わないというのは本当? なぜですか? という質問に
『こういう演奏会形式ならいいが、舞台ではね、多分ドン・ジョヴァンニはやらない....最近なんだけどウィーンのドン・ジョヴァンニで、10種類の衣裳を着るんだけどね、キーンリーサイドが同じ演出衣裳でやった時は、とても効果的だったんだ....だけど僕だと何着ても全部同じシルエットになっちゃって.......意味ないよね。ライモンディのようなオーラが欲しいよ。レポレッロなら、そういう問題はないでしょ。』
(この演出は、新国と共同制作の凄いコテコテの衣裳のとカツラのだと思います。DVDも発売されていて、カルロス・アルバレスが表題役です)

下記の記事です。
http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15

フェッラーラのドン・ジョヴァンニはアバド指揮のですよね。昔はBS2で、市販されていないようなオペラを放送してくれてましたが、今は、ほとんどDVD化されたものばかりなんですよね.....
by keyaki (2009-10-05 13:04) 

momo

kametaro様、keyaki様
あのウィーンのドン・ジョバンニの衣装、どんどん時代設定が変わって行って ???となったんですけど、タイムトラベラーという設定なんですってね。でもなぜタイムトラベラーなのか演出の意図がよく理解できませんでした;;。(いつの時代にもこのテの男は居る、という意味なんでしょうか?)

カルロス・アルヴァレスのDVDを持ってるのですが、4幕(2幕)の19世紀後半の部屋着姿で初めて彼も結構ハンサムかも、、と思いました(^0^)。これがターフェルだと、、、想像するだけでゾクっとなります(^0^;;)。

新国のは去年から替わったんですか?去年見たのは紫色でこれとは違ったような、、。

keyaki様はあのBS2の放送をご覧になったんですね~。うらやましい(その頃はあまり興味がなくてたまにオペラに行っても歌手に全然注目してませんでした;;;)。キーンリサイドが若かった頃のジョバンニを見てみたかったわ~☆。去年(一昨年?)のROHのはDVDで見ましたが、やっぱりHD映像だと顔の皺が全部写ってちょっとムリになってきたかも、、、、という気がしています;;;。

前後してルイゾッティがサントリーHで指揮したジョバンニのTV放映も見ました。このジョバンニ君が若くて元気で、余計にキーンリサイドが歳喰ってみえたんですよね;;;。
by momo (2009-10-05 17:13) 

kametaro07

keyakiさま
>だけど僕だと何着ても全部同じシルエットになっちゃって.......意味ないよね。
このkeyakiさんの記事を読んで、・・・キーンリーサイドのジョバンニの衣装では自分は絶対ジョバンニは出来ない・・・と勝手に飛躍した解釈をしてしまったようで^^;すみません。
でも遠からずのような気も?

>フェッラーラのドン・ジョヴァンニはアバド指揮
アバドは昨年バーデンバーデンで「フィデリオ」を指揮して以来、オペラは指揮してないんですが、もうオペラをやらない可能性もあるでしょうか?

でもBS放送されたということはNHKには残っているはず・・・・そのうち再放送かオンディマンドで見れるようになるとイイのですが・・・・。
by kametaro07 (2009-10-05 22:33) 

kametaro07

momoさま
>タイムトラベラーという設定・・・いつの時代にもこのテの男は居る、という意味なんでしょうか
そうだと思います。
映画でもアジャーニ扮するジョバンニのコピーのような従者が最後扉を閉める・・・・これもいつまでも同じような話は続く・・・というニュアンスが感じられました。
ベルリンの「パルジファル」も一幕は古代エジプトのような雰囲気、三幕は現代のニューヨークで終わるというタイムトラベラー的な演出でした・・・こちらは時空を超えた聖なる物語という意図だと思いましたが・・・。
「ドン・ジョバンニ」のような人間くさい話でも私はこういった演出は抵抗ないのですが、10種類の衣装は演じる方が大変すぎるんじゃないですかねー?

キーンリーサイドは皺があったって姿がカッコイイですから・・・まだまだいけるんじゃないですか?
ただ今度METでやる「ハムレット」の方がもっと似合っている気がするんですけど・・・どうでしょう?
by kametaro07 (2009-10-05 23:03) 

momo

>10種類の衣装は演じる方が大変すぎるんじゃないですかねー?

大急ぎで着替えるのが大変なのか、あのルイ王朝風の厚着+カツラ+厚化粧が大変なのか、とにかくアップになったジョバンニもレポレッロもドンナエルヴィラも汗だく;;。

ジョバンニと一緒に全部の着替え回数をこなすのはドンナエルヴィラとレポレッロだけで、ツェルリーナ・マゼットは着替えてなかったと思います。ホンの行きがかりに出会った挿話?(^0^)。

キーンリサイドとデセイのハムレットのDVD、持ってます。リセウでした分ですが、、。そりゃあもうキーンリサイドのハムレットは似合ってますぅ(5年前だし、、、^0^)。でもROHでしたパパゲーノもとっても好きです(^0^おもしろ~い!!)
by momo (2009-10-06 16:17) 

kametaro07

momoさま
>とにかくアップになったジョバンニもレポレッロもドンナエルヴィラも汗だく;;。
さぞかし・・・と思います。
>キーンリサイドとデセイのハムレットのDVD、持ってます
momoさんはキーンリサイドのファンでらっしゃるのですね。
今シーズンのMETのライブビューイングも楽しみですね。
5年たっても魅力は変わらないと思います!!!
by kametaro07 (2009-10-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0