SSブログ

ロイヤル・オペラハウス [オペラハウス]

画像 571.jpg
1990年代、改造前にオペラ、バレエ合わせて最低5回は訪れていますし、改造後も6回来ていますから一番馴染み深いオペラハウスです。

ロンドンの椿姫さん、dognorahさんをはじめとするロンドン在住の方々がいらっしゃるので、[猫]ごときが何か書くのも面映い気はいたしますが、自分なりの感想を書かせていただきます。

写真左部分、上部がアーチ型の建物は改造の際にオペラハウスの施設となったフローラルホールで、ボックス・オフィス、レストラン、バー、間口の広いクローク、広くて並ぶことのない化粧室等の設備があります。

写真右部分が昔からあるオペラハウスですが、舞台向かって左側の観客席の方が右側の客席より飲み物に早くありつけるということです。

2階と最上階にバーがありますが、上の席の時は最上階のバーで飲み物を買って、テラスで幕間を過ごしてます。下の席の場合は外に出て、近くのスタバで飲み物を買って時間をつぶしてます。

座席数は2267席

チケットはROHのサイトから購入可能。http://www.roh.org.uk/

ここは値段設定が細かく分かれていて、200ポンド近くする席から8ポンドぐらいの席まであるのが魅力です。
特にストールサークルのサイドは舞台に近いのですが、値段設定がすごくリーズナブルです。
こういったリーズナブルな席は先行購入できるフレンズ会員の人達で全て売り切れになってしまいます。
フレンズ会員は79ポンドで入会できますが、フレンズ会員の中でも競争は厳しそうです。

しかし、ここの特徴として一度購入した席でも条件を満たしていればリターン可能で再販があるのです。
[猫]は一度だけ、このリターンの席で幸運にもストールサークルのリーズナブルな席を購入したことがあります。
このように売り切れの公演でもリターンの席が販売されることがあるので度々チェックする価値はあります。

チケットは公演を春夏秋冬に分け、それぞれの販売開始日はサイト下部のFAQsをクリック、左側のWhen to bookをクリックすると表示されてます。

開始日は大勢がサイトに押し寄せるため、一旦Waitinng roomで待たされますが、そこから動かずに待っていると自動的にBookingの画面に変わります。待っている間も何番目か表示されるので助かります。

チケット引取りも支払いに使用したクレジットカードを一緒に提示すれば、手際よく渡してくれますので、それ程待つ必要はありません。

ここの難点といえば、いつも来る度なんだかんだと書いてしまう音響。画像 346.jpg
最上階のアンフィシアターだけが奥行きが広く23列まであります。他の階は4列ほどしかありません・・・・・・音響がいいわけないであろう構造なのですが、それを補う為にドーム状天井で補助的にスピーカーを使用しています。
平土間、及び各階正面、斜め正面ぐらいまでこの効果は現れていて、音響が良く感じます。
しかし、サイドには影響を及ぼさないと思われ、音響は悪く感じます・・・・といってもストールサークル、バルコニー、ロウアースリップ、いずれも右サイドしか座ったことがないので左サイドは分かりませんが・・・・。
もう2度と座りたくない席は最上階、アンフィシアター最前列、スピーカーからの音が上から時折強く聞こえ、天井を見上げること度々・・・・音源からとスピーカーからの音とが干渉しあってグチャグチャに聞こえるような感覚もあります。
頻繁にいらっしゃるdognorahさんから伺ったところによると幕ごとにスピーカーのボリュームを変えたりすることもあるようで、アンフィシアター前方数列は避けた方が良いようです。

もうひとつ気になるのは・・・・この音響のせいか分かりませんが・・・・オケの音があまりイイ音に聞こえない気がするのです・・・・これはド・シロウトの感覚ですから・・・気のせいかもしれませんが、オケが下手というより音色そのものがちょっとニブイような???

それでも何と言っても英語圏、安心して楽しめる居心地の良さがありますし、先日の「セビリアの理髪師」のように豪華キャストが揃うという魅力もあり、目が離せません。

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ゆみゆみ

あちこち忙しいゆみゆみで申し訳ございません。
来年のロンドンの「椿」でございますが、19:00開演。
ANAでは16:00に空港着です。
ホテルは、劇場側に決めています。
以前パスポートチェックに長蛇の列・送迎に手間取り19:00はキツイかな
と思った記憶があります。
ロンドンにお詳しいカメタロウさん。如何お考えでしょうか?
ルフトハンザですと15分早く到着します。

以前空港から地下鉄でパディントン駅まで行き、タクシーでコベントガーデンまで行った事があります。地下鉄の工事中かなにかで、外人さんとあっち・こっちとウロウロし、「参ったね!!」と英語と日本語で話した記憶があり、あんなにややこしい地下は無理かな?とも考えています。

サッとコベントガーデンまでいける方法御存知でしたら、教えていただけますか?着いた日に観る(それもホロ様)←大変危険な賭けは承知の上でございます・・。
by ゆみゆみ (2009-09-21 19:51) 

kametaro07

ゆみゆみさま
入国審査の混み具合だけは行ってみないと分からないところがありますから・・・・なんとも???
私はJALの403便で行ったことがあります。到着が14:35なので余裕でした。
ヒースローエキスプレスでパディントンまで行ってタクシーが一番早いと思います。パディントンまでターミナル1,2,3からは15分で行きますし、15分間隔で走ってます。
空港から地下鉄ピカデリーラインでコベントガーデンまで行きますが、1時間かかります。
空港からタクシーは交通渋滞で料金も時間もとんでもないことになるかもしれません。
by kametaro07 (2009-09-21 22:03) 

ゆみゆみ

ありがとうございました。決心がつきました。
今回はマイルを犠牲にして、安全策をとったほうが無難ですね。
と言いましても、未だ先なんですが・・・。

こちらでまとめて・・・。
明日ビューイングへ参ります。カメタロウさんは、マッチャンと遭遇されましたか?
by ゆみゆみ (2009-09-22 21:46) 

kametaro07

ゆみゆみさま
飛行機はあてにならない要素が多いので前日行っているのがベストなのですが、そうもいかない時もありますよね。
マッチャンまだです。10月になりそうです。
今日3部作を見てきました。
フリットリ・・・・スゴイ!!!ポンスも迫力。
二人共実際にこの前聴いたんだと感動がよみがえりました。
by kametaro07 (2009-09-22 23:07) 

ゆみゆみ

マッチャンの「セビリア」。いい~んだわ  とご機嫌で過したビューイング。続いて2本目は、「三部作」。「外套」で逃げ帰りました。
私はプッチーニは苦手なんだと確信しました。あのメロディーが苦手です。変ですよね私って?!
11月の遠征は、苦手なプッチーニが2本。「死の家の記録」とこれまた、暗い演目。これでは、リラックスできないでは有りませんか?何しにNYまで出かけるのだ。仕方ないので1日延泊して大好きな「フィガロ」(配役がいまいちだったのでパスのつもりでした)を見てくる事にしました。
マッチャン!!こちらにも出てよ。
マッチャンへの愛を確認した一日でした^^。
by ゆみゆみ (2009-09-23 19:52) 

kametaro07

ゆみゆみさま
「外套」だけで帰ってきちゃうなんてもっていない!!!
11月の遠征プッチーニ2本ということは三部作もご覧になるのですよね!!!・・・チョー羨ましい!!!
ラセット、ブライスが3演目通し、ルチッチまで出演です。
私はなんかとっても行きたくなってますが・・・・無理でしょう・・・トホホ。
by kametaro07 (2009-09-23 21:51) 

ゆみゆみ

反省。
録画してある「修道女」をお勉強。この作品は、すごいでしょうね。
私も2人の女性の迫真の歌が楽しみです。
恐らく「外套」では、グレギーナさんの歌いっぷりが私に合わなかったのかもしれません。疲れてしまいました。

ワクワクしてまいりましたね^^。
by ゆみゆみ (2009-09-26 22:08) 

kametaro07

ゆみゆみさま
「フィガロ」だってルイージ指揮、テジエ出演!!!
こちらも良いですよ!!!
「トゥーランドット」はグレギーナですが、この前日本に来なかったレイミーが出るじゃないですか!!!
もちろん最大のお目当てはマッチャン!!!ですが、どれも良さそう^^
by kametaro07 (2009-09-27 16:37) 

ゆみゆみ

本日「ジャンニスキッキ」を見ました。あの曲は、知っていました。
メトでは、あのおじさんを誰が歌うの?
この演目は、私の好みに1番合いそうです。
今まで“曲”を聞きに行っていたので、人の名前を見る習慣がありません。(除く:Hovo;Peter←でも確かめません。)
私が勉強したDVDのSopは、ニッツァです。彼女は少し癖がある様に思いますが、歌唱の表情は丁寧で好きです。
グレギーナさんのお姫さんは、良いかもしれませんね。
以前見たあの豪華版ですよね。あの時は、金ぴかの舞台に驚いてしまって・・・口をあけて見てました。
「フィガロ」も良さそうなのですね。
ダッシュは日本で見たことがあるかも。ガーガー歌ってらした記憶が。
確かめてまいります。やはり、モーツアルトは嬉しいです。
by ゆみゆみ (2009-09-27 19:33) 

kametaro07

ゆみゆみさま
見にいらっしゃる公演でもスキッキはコルベリになってます。
>ダッシュは日本で見たことがあるかも。ガーガー歌ってらした記憶が。
ガーガーって???存じませんが迫力ありそうですね^^;
いずれにせよ楽しみ^^ですね。
by kametaro07 (2009-09-27 20:32) 

ゆみゆみ

体調に問題がなさそうなので、ロンドンへ参ります。
ロイヤルからメールが。
「三部作」のハルテ~(新国に来た人ですか)という人から
ヤホさんにかわったそうです。
何処でも、キャンセルで大変なのですね。
彼女が「修道女」をするように書いてありました。
フリットリ・ラシェット  で見て泣かせていただいている私。

ヤホさん  頑張ってね!!
by ゆみゆみ (2011-09-01 21:13) 

kametaro07

ゆみゆみさま
ハルテロスですね。
降板は残念ですが、ヤホさんをお楽しみに。
ヤホさんはROHではご活躍ですね。
でもフリットリ・ラシェットと比べてしまうのはかわいそうかも?
どうぞ良いご旅行を!


by kametaro07 (2011-09-02 15:35) 

ゆみゆみ

日本公演でお忙しいところ申し訳ありません。
驚きました・台風だなんて。昨日だから何事も無く戻れました。
悪運が強い・イエ・日頃の行いが良い  私です。

カメタロウさんに教わって行った、「死の都」
爆睡しました・遅刻もしました。

1:日本航空では、フランクフルトはターミナル移動が必要
            (数分のロス)
2:電車のチケットを初めて買うのに、自動販売機に人が並んでいて
  隣にいた日本の女性に、駅員さんの所で並んだほうが良いとアドヴァイ  スを受けました。(数分のロス)
3:ホテルは駅前のエクセルシオール
  このホテルのキーがとてもかわっていて、なかなか開けられない。私だ  けでなく、同じ階で困っている日本の方がいて、ホテルの人が教えに来  てくれました。(数十分のロス)
1+2+3   で遅刻となりました。

飛行機の隣に9ヶ月の赤ちゃんが・・・。
寝れなかったので、劇場で爆睡したのですが、あのアリアだけは2回とも目がパッチリ。聞きに行った目的は達しました^^。

フランクフルトは、ホテル → 劇場  しか歩いていませんが
ゴチャゴチャした所?

オペラハウスは、ちょうど良いサイズでしたが、客席で見たらいつも舞台が斜めに見えるのでしょうか?何だか変わった形の舞台でした。
そして、舞台そのものも狭いのですね。
あの狭さで、マッチャンは走り回った(かどうかしりませんが)のでしょうか?
今度は何処かで、寝ないで「死の都」を聞きたいです。綺麗な歌です。

ヤホさんは元気でした。彼女は「アンジェリカ」を熱唱。
カーテンコールもふらふらでした。
あの歌は、歌手が入り込んでしまう  そんな魅力があるのですね。
でもあの歌い方をすると喉はつらいでしょう。

ホロ様・パペはお元気でした。
ゲオルギューのフランス語は滑らかでした。
この3人に比べて、ゴロゴロさんの歌は、ゴロゴロ・少し硬かった。
初めて歌ったのでしょうか?
彼のアルフレードは聞きたいです。相手がヤホさんだから行きませんが。
高音がキチットコントロールできて、弱くてもカサつかないし、張ってもきつくならない。ヴェルディで聞きたい人です。
一生懸命  サインしているお姿がかわいいでした。
(私は一筋女だからサインはいただいておりません)
が、ホロ様には振られちゃいました。

楽しい旅ができて、感謝します。
我慢は大敵  こんなことわざがあれば良いのに。
by ゆみゆみ (2011-09-21 12:30) 

kametaro07

ゆみゆみさま
台風は凄い暴風雨ですね。
今日は早々に仕事から帰ってきちゃいました。

フランクフルトの駅周辺はごちゃごちゃしてる印象ですね。
大戦で破壊されて古い町並みはほとんど残ってませんし、金融の中心ではありますが、味気ないところでしょう。

でも遅刻がホロさまの公演でなくて良かったです。

>客席で見たらいつも舞台が斜めに見える
これは???
「死の都」用の舞台セットだと思いますが・・・。

>ゴロゴロ・少し硬かった。
声質が硬い印象は私が聴いたときもありましたが、張ってもきつくならないのでしたら、私がROHで聴いた「マノン」の時より良いようですね。
その時はオーバーヒートというか、きついというか・・・思わずこちらが引いてしまうときがありましたけど・・・。

今回も楽しいご旅行だったとのこと何よりでした^^。
by kametaro07 (2011-09-21 16:27) 

ゆみゆみ

金融の中心ではありますが

あそこが?
海外で初めて、「床屋さん」を見ました。それも何件も。
サッカーを応援するごついお兄さんたちの酒場。
私が通った道(ホテルの方に教えられました)は、裏街道?
帰り道・とっても怖かったです。

舞台が斜めに見える。
私が買った座席は、正面のはずなのに斜めに見える。
そんな気がしました。真正面に見えるのはほんの数席の様。
これも今回の舞台の設定から来るものなのでしょうね?

でも、一度行きたかった(行くはずだったが正しい)オペラハウスに行けて
良かったです。
by ゆみゆみ (2011-09-21 20:05) 

kametaro07

ゆみゆみさま
オペラハウスのすぐ側に欧州中央銀行の本店のあるユーロタワーがあるのですが、星のついたユーロのマークにお気づきになりませんでしたか?
ドイツの金融の中心というだけでなく、ユーロ圏の中心地です。
駅の周辺はちょっと恐い雰囲気ですね。
地下鉄の駅がオペラハウスのすぐ側にありますから地下鉄利用の方が恐くないかもしれません。
フランクフルトだけでなく、ミュンヘンやジュネーヴなどヨーロッパでは駅周辺が雰囲気が良くないところは結構あります。

私もフランクフルト歌劇場は一度しか行ったことがなく、上階から見たのですが、舞台が斜めとは全く思いませんでした。
今回の公演のための舞台設定ではないでしょうか?
by kametaro07 (2011-09-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。