SSブログ

ランメルモールのルチア [METライブビューイング]

Lucia di Lammermoor/Gaetano Donizetti

Conductor・・・・・・ Marco Armiliato
Production・・・・・・Mary Zimmerman

Lucia ・・・・・・・・・・・Anna Netrebko
Enrico・・・・・・・・・・ Mariusz Kwiecien
Edgardo ・・・・・・・・Piotr Beczala
Arturo ・・・・・・・・・・Colin Lee
Raimondo・・・・・・・・Ildar Abdrazakov

 初日酷評されたネトコちゃんのルチア、この収録日は頑張ったみたいで上出来。それにしてもまるまるとして、ますますかわいくなった。
 これだけかわいかったら、歌唱のテクニックなんてどーでもいいじゃん・・・というオヤジ風意見も納得。
 美人は得ね!・・・ただのブスのひがみ風意見もあり。
 個人的にはネトコちゃんの良さがでる役を選んで、堅実にレパートリーを増やしていって欲しい感じがするけど、なんてったってオペラ界のアイドル、引く手あまたでそんなこと言ってられないのだろう。

 ヴィリャゾンは今年も調子悪くなって残念だし心配。

 代役のベチャラは歌唱も演技もとても良く、情熱と純粋さにあふれたエドガルドだった。

 演出家がスコットランドまで実際行って、視察後に制作したという背景、セットも素晴らしく、アルミリアート指揮のオケも滑らかにこの悲劇を盛り上げていた。

 カーテンコールはネトコちゃんもベチャラも大ブラボー!

 しかし、このオバカ[猫]は帰ってからMET PLAYERでサザランドとクラウスのルチアを聞いてしまった。やっぱりぜんぜん違う・・・・当たり前!!・・この極上と比べるクセ、なんとかならない?
 良いものを追求する好奇心こそが[猫]のパワーの源となっているから・・・許して^^:

 そんな中、[猫]が一番注目したのはエンリコ役のKwiecien。調べたら、ポーランド語でクヴィエチェン?花の月、4月という意味だけど、名前の読み方って難しい。キーチェンと呼んでいる方が多いみたい。
 歌唱も堂々と迫力あるし、演技も鋭い視線で冷たいルチアのお兄さんを演じていた。ぜひ実際に聞いてみたい。
 またスケジュールチェックしなくちゃいけない人が増えたと思って調べたら、今度ベルリンで見に行く予定のルチアに出演する!!!!ラッキー!
  

 今月はたくさん休日をもらえることになったので、旅行もゆっくりいける。不況のせいで仕事が減ったせいだ。当然無給。キツイけど、このところ仕事嫌々病が慢性化してるから休めるのがありがたい。
 でもこれで間違いなく8月ぐらいにはオケラの予定。
 これからヨーロッパのオペラハウスの2009・10シーズンプログラム発表があるけど、今年後半はじっと我慢の[猫]になるしかないな。


 
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

galahad

はじめまして。 素敵な舞台の数々のレポートを読ませていただきました。 3月の「パルシファル」を観に行かれるとのこと、パーぺファンの私はたいへんうらやましいです。 今回のライブビューイングの「ルチア」で私もクヴィエチェンがたいへん気に入りました。 ベルリンドイツオペラの「ルチア」もご覧になるのですね。クヴィエチェンがまたルチア兄、ルチアにモシュク、エドガルドがカレイヤですから、ベルリンの舞台もきっとすばらしいでしょう。 お帰りになってからのレビューを楽しみにしています。
by galahad (2009-03-02 14:02) 

kametaro07

galahadさま
 はじめまして。ブログ拝見させていただきましたが、ドレスデンでボリスご覧になられたのですね。行きたくても行けなかったので、大変興味深く読ませていただきました。
 パルジファルは同じプロダクションを2007年にも見てるのですが、ドミンゴ、マイアー、パーペですから、今年一番楽しみにしてるオペラです。
 私もネットでファーストでのパーペの不調を知ったのですが、復調して、またあの心に響く歌唱を聞かせてくれるよう願ってます。
 Kwiecienはクヴィエチェンと読むのですね。ありがとうございます。
by kametaro07 (2009-03-02 18:55) 

galahad

続けてのコメント失礼いたします。 ご存知かと思いますが、6日のグルネマンツが、サルミネンにかわっていました。 kametaroさんは、月曜のほうをご覧になる予定ですよね? 月曜はパーぺのままですけど・・・。 そんなに具合が悪いのかしら。 サルミネンにかわったのがうれしい観客もいるとは思うのですが、(大御所、スケジュールあいていたんですね)う~ん。
by galahad (2009-03-04 09:40) 

kametaro07

galahadさま
 情報ありがとうございます。
 自分が行く9日は見ていたのですが、6日サルミネンに変わったのは知りませんでした。本当に具合悪いとしか考えられませんよね・・・・心配!!
 半年も前から楽しみにしているのでパーペが聞けなかったら相当ガッカリです。それより、ファウストからとなると相当長い不調ということになりますが、パーペは大丈夫なのでしょうか?気がかりです。
by kametaro07 (2009-03-04 12:16) 

ゆみゆみ

ソロソロ、御出発ですか?
今スーツケースに荷物が入らず、イライラしています。
いつか「上手な旅のパッキング」を教えてください。
今回は冬支度(カイロ山ほど・湯たんぽ・彼への貢物等)で,
もう既に重量オーバーかもしれません。

パペどうしたのですか?
私のガラにも出演予定です。彼のドイツ物は大好き。「トリスタン」の時など、涙がボロボロでした。(殆どドイツガはわからないのに)
早く元気になって~~!

今回の「ルチア」久々、ネトさんがんばったな~!と思います。
私は、歌が良いと字幕を見るのを忘れます。パペの時も、そして今回も気がついたら、字幕は見ていませんでした。

最後のシーンの大きなお月様。
私がスコットランドへ行った時、何だか空にフワフワ浮いた大きなもの。「あれ何?」とお友達と。どうやらお月様です。私は、月が落ちてくるのかと思い、凄く怖かったのを思い出しました。日本ではアンナに大きなお月様は見たことがありません。
丁度あの感じなんですね、そして古城・枯れ木。シンプルだけれど、良いセットでした。

ネトさんもべチャーラも良かったですが、其れを助けるのは、やはりあの曲ですよね。又聞けるのですね。いいな~~。

秋にはアレを聞きに、何処かへ行こうかと考えちゃいました。
ウィーンのチケットは取れましたか?ネトさんの生が聞けると良いですね。


by ゆみゆみ (2009-03-08 18:17) 

kametaro07

ゆみゆみさま
 ベルリン到着しました。思ったより寒くないです。
 パーペが歌わないのは本当に残念です。12日のロンドンのコンサートもキャンセルになってしまって、METのガラは大丈夫だといいのですが・・。ヴォータンを歌う予定なので期待してるファンも大勢いると思います。復調して素晴らしい歌唱を聞かせてくれることを祈るばかりです。
 ウィーンは多分立ち見じゃないかと思うのですが、根性なしなのでパスするかもしれません。ネトさんよりフィリアノーティを聴きたいのですが・・・。
 METでオペラ三昧、良いご旅行となりますように!!
by kametaro07 (2009-03-09 06:04) 

ゆみゆみ

エ~っ?これベルリンから?
お互いに気をつけて楽しみましょう。

お帰りになってのコメント楽しみにしています。
by ゆみゆみ (2009-03-09 09:00) 

ゆみゆみ

神出鬼没  のカメタロウさん!!
今は日本ですか?
いよいよ、ビューイングまで始まっちゃいますね。
それも毎週。コンサート行きもありますし、何だかカレンダーを
見ただけで疲れてしまいます。
本日はウィーンフィルの川崎公演でしたが、お亡くなりになった
団員さんのことを考えると悲しくなり、音楽を楽しめないので
キャンセルしました。

メトのガランチャの「カルメン」をLive放送していて、聞いていましたら、
レリエの闘牛士の太い声が聞こえてきました。
興味があります・背の高い、ハンサムな闘牛士。
さぞかしカッコイイでしょう。行きたかった^^。

カメタロウさんがNYへいらっしゃる頃は、毎日公演がご覧になれますか?
珍しく私がいく時期の、日曜日に何処の公演もないようです。
どうして過しましょうね~。
1月の寒い時期のNY。お知恵を拝借できれば・・・。
by ゆみゆみ (2010-11-05 22:04) 

kametaro07

ゆみゆみさま
日本でおとなしくしております。
>お亡くなりになった団員さんのことを考えると悲しくなり
本当に突然のこと、お気の毒です。
ご冥福をお祈りします。

>メトのガランチャの「カルメン」をLive放送
今やってる「カルメン」はレリエがエスカミーリョなのですね。
さぞかしカッコイイことでしょう。

私がいる間は毎日公演はあるのですが、一日は例の「トスカ」なので、どうしようかと思ってます。
ワシントンに日帰りで行くかもしれません。
1月はそういった遠出は雪もあるかもしれないので、難しいですね。
NYの美術館は全て制覇済みですか?
メトロポリタン、フリック・コレクション、MOMA,グッケンハイム等・・・
メトロポリタン別館クロイスターズやノイエ・ギャラリーはもうご覧になられましたか?
実は私はまだこの二つは行ってません。
by kametaro07 (2010-11-05 23:42) 

ゆみゆみ

美術館は1つも行っていません。
日曜日は混むそうで。人ごみに酔ってしまいます。
(何故かオペラハウスだけは酔いません)
それと、美術館は、部屋を周って見ますでしょう?どうもあれも気分が悪くなる原因のようです。若い頃は平気でしたが。

でも今回は行ってみようかな?1月も4月も空いてる日があるのです。
ヨーロッパならあちこちウロウロできるのですが。
by ゆみゆみ (2010-11-10 10:54) 

kametaro07

ゆみゆみさま
>日曜日は混むそうで。人ごみに酔ってしまいます。
確かに・・・。
でもメトロポリタンとフリック・コレクションは必見です。
貴重なフェルメールがありますし・・・。
メトは一日いても見きれませんから、頑張りすぎると疲れるので、興味のあるものだけ見る方が良いと思います。
by kametaro07 (2010-11-10 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0